ポイントインカムには、ポイントがもらえなかった場合にポイントを保証してくれるポイントインカム保証制度が設けられています。
ポイントインカム保証制度を利用すれば、万が一の際にポイントを付与してもらえるため、泣き寝入りをする必要もなくなります。
この記事では、ポイントインカム保証制度について、詳しく解説します。
- ポイントインカム保証制度の概要
- ポイントインカム保証制度の注意点
- ポイントインカム保証制度の申請方法
知っていれば、いつか絶対に役に立つ情報となっていますので、しっかり押さえておいてください。
なお、以下の記事では、ポイントインカムの評判や口コミをまとめています。メリットやデメリットを詳しく解説していますので、あわせて確認してください。
ポイントインカム保証制度とは
ポイントインカム保証制度は、対象広告を利用したにもかかわらず、ポイントが正常に付与されなかった場合にポイントを保証してもらえる制度です。
対象外となる広告もありますが、保証制度を利用できる広告であれば、万が一、ポイントが反映されなかった場合も確実にポイントを獲得できます。
ポイントインカムなら、万が一の際もポイントを保証してもらえます。
ポイントインカム保証制度の種類
ポイントインカム保証制度には、以下の3種類があります。
- お買い物保証制度
- 公式サイト保証制度
- アプリ保証制度
ポイントサイトのポイント保証制度と言えば、お買い物に関するポイントを保証してくれるものが一般的ですが、ポイントインカムには、お買い物保証制度に加え、公式サイト保証制度とアプリ保証制度が設けられていて、保証されるポイントの範囲が広いことが特徴です。
ポイントインカムでは、幅広い広告のポイントを保証してもらえます。
ポイントインカムのお買い物保証制度とは
ポイントインカムのお買い物保証制度は、ポイントインカムに掲載されているショッピングサイトからお買い物をしたにもかかわらず、ポイントが正常に反映されなかった場合などに利用できる制度です。
お買い物保証制度の種類
お買い物保証制度には、承認待ち保証と承認保証の2種類があります。
- 承認待ち保証
- 承認保証
承認待ち保証
承認待ち保証は、ポイントインカムからお買い物を利用後、商品を受け取ったにもかかわらず、ポイント通帳に承認待ちと記載されない場合に利用できます。
申請後、ポイントインカム経由でお買い物をしたことの確認が取れれば、ポイント通帳に承認待ちの反映をしてもらえます。
承認保証
一方の承認保証は、ポイント通帳に承認待ちと記載されていて、承認期間を経過しているにもかかわらず、ポイントが付与されない場合、ポイントを保証してもらえる制度です。
なお、承認待ち保証を利用して、承認待ちが反映された場合においても、改めて承認保証の申請をすれば、ポイントを付与してもらえます。
お買い物保証制度の対象広告
ポイントインカムのお買い物保証制度の対象となる広告については、以下のアイコンが表示されています。
このアイコンが表示されていない広告は、お買い物保証制度を利用することはできません。
また、ポイントに関する調査を受け付けていない広告については、承認待ち保証の対象外となります。
楽天などポイントに関する調査を受けつけていない広告については、承認待ち保証の対象外となり、正しく承認待ちがついたご利用のみ承認保証させていただきます。
お買い物保証制度|ポイントインカム
ただし、ポイントに関する調査を受け付けていない広告においても、承認保証については、利用可能となっています。
ポイントインカムの公式サイト保証制度とは
公式サイト保証制度は、ポイントインカムに掲載されているスマホ公式サイトを利用後、ポイントが反映されなかった場合にポイントを保証してもらえる制度です。
なお、スマホ公式サイトとは、携帯電話のキャリアの審査を通過したサブスクリプションサービスを指します。
スマホ公式サイトは毎月定額料金を支払うことでサービスを自由に利用できるサブスクリプションサービスのこと。
各キャリア(docomo・au・Softbank)の審査をクリアしたサービスなので安心!
また、キャリア決済が利用できるのでお支払いも簡単!
翌月払いでポイントを即時GETできます♪
スマホ公式サイト徹底解説|ポイントインカム
公式サイト保証制度の対象広告
公式サイト保証の対象となる広告には、以下のアイコンが表示されています。
ポイントインカムのアプリ保証制度とは
アプリ保証制度は、ポイントインカムに掲載されているスマホアプリの広告を利用後、ポイントが反映されなかった場合にポイントを保証してくれる制度です。
申請後、広告の利用が確認されれば、10営業日前後でポイントを付与してもらえます。
アプリ保証制度の対象広告
アプリ保証制度の対象広告には、以下のアイコンが表示されています。
アプリ保証制度の注意事項
アプリ保証制度を利用する際には、以下に注意しておきましょう。
- ポイント保証前にアプリをアンインストールしない
- ポイント獲得条件における承認待ち反映の有無
ポイント保証前にアプリをアンインストールしない
ポイントが反映されるまでは、アプリをアンインストールしないようにしましょう。
アプリをアンインストールすると、アプリ保証制度の申請に必要な情報を確認することができなくなってしまいます。
アプリ保証制度の申請後に追加で情報を確認されることもありますので、アプリのアンインストールは、ポイントが反映されてからにしてください。
ポイント獲得条件における承認待ち反映の有無
ポイントインカムに掲載されているスマホアプリの広告には、承認待ち反映がポイント獲得の条件となっているものとそうでないものがあります。
承認待ち反映がポイント獲得の条件となっている広告については、承認待ちが反映された場合のみアプリ保証制度を利用可能となっていて、承認待ちが反映されなかった場合は、アプリ保証制度を利用することができません。
なお、承認待ち反映がポイント獲得の条件となっていない広告については、承認待ちが反映されていなくても、アプリ保証制度を利用可能です。
アプリ保証制度には、お買い物保証制度にあるような承認待ち保証がありません。
ポイントインカム保証制度の申請期間
ポイントインカム保証制度には、以下のとおり、それぞれ申請期間が設けられています。
- お買い物保証制度
-
広告利用日から6か月以内
- 公式サイト保証制度
-
広告利用日から30日以内
- アプリ保証制度
-
広告利用日から6か月以内
これらの申請期間を過ぎてしまうと、それぞれの保証制度を利用できなくなりますので、ポイントが反映されない場合は、早めに申請するようにしましょう。
ポイントインカム保証制度の申請方法
ポイントインカム保証制度は、お問い合わせフォームから申請が可能です。
なお、お買い物保証制度の承認待ち保証とそれ以外の保証制度とでは、お問い合わせフォームに進んだあとの申請手順が微妙に異なります。
お買い物保証制度の承認待ち保証の申請手順は、以下のとおりです。
承認待ち保証の申請手順
- お問い合わせフォームに進む
- 「広告のご利用」を選択
- 「通帳に「承認 / 承認待ち」がつかない」を選択
- 必要事項を入力
承認待ち保証以外の保証制度の利用手順は、以下のとおりとなっています。
承認待ち保証以外の申請手順
- お問い合わせフォームに進む
- 「保証について」を選択
- 利用する保証制度を選択
- 必要事項を入力
ポイントインカム保証制度の申請に必要な情報
ポイントインカム保証制度の申請には、広告利用日のほか、以下の情報が必要となります。
- 注文番号
- 商品受取日
- 入金方法
- 購入完了メール
- 課金決済番号
- 利用明細
- 条件達成日
- 条件達成画像
- ユーザーID画像
ポイントを保証してもらうには、広告を利用したことを証明するための詳細な情報が必須です。
これらの情報を用意できない場合は、ポイントを保証してもらえませんので、広告を利用する際は、念のため、申請に必要な情報を保管しておくようにしましょう。
なお、公式サイト保証の申請に必要な課金決済番号の確認方法については、以下を参照してください。
申請に必要な情報が用意できない場合は、ポイントを保証してもらえません。
ポイントインカム保証制度の対象外となるケース
以下に該当する場合は、ポイントインカム保証制度の対象外となります。
- ポイントの獲得条件を満たしていない場合
- ポイントの却下条件に該当すると判断された場合
- 広告利用が無効と判定されている場合
- 申請期間経過後に申請した場合
- 申請に必要な情報を用意できない場合
また、ポイントインカムに限らず、ポイントサイトでポイントを獲得するためには、ブラウザのCookieを有効にすることが必須となります。
Cookieが有効になっていないと、いくら広告を利用しても、ポイントはもらえません。当然、ポイントも保証してもらえませんので、広告を利用する際は、事前にブラウザのCookieの設定を確認するようにしてください。
保証対象外の場合も調査をしてもらえる
ポイントインカムでは、保証制度を利用できない場合でも、ポイントに関する調査を依頼することができます。
ポイントが反映されていない場合や、無効と判定された場合、調査依頼を承っております。
調査に時間がかかる理由は?|FAQ|ポイントインカム
保証制度とは違い、申請すれば、必ずポイントを反映してもらえるわけではありませんが、正しく広告を利用したことが確認されれば、ポイントを付与してくれます。
保証対象外の広告が承認されなかった場合や承認待ちとならなかった場合、ポイントが無効となってしまった場合など、保証制度の対象外となる場合においても、保証してもらえないからと泣き寝入りせずにお問い合わせフォームから調査を依頼してみてください。
なお、調査期間については、各広告の詳細ページに記載されていますが、目安として、2か月程度の時間がかかりますので、調査依頼をしたら、慌てずに待つようにしましょう。
調査依頼ができないケース
以下に該当する場合は、ポイントに関する調査を依頼することができません。
ポイントについての調査ができないと言われました|FAQ|ポイントインカム
- ポイント獲得条件を満たしていない、もしくは却下条件に該当する場合
- 広告主側で調査を受け付けていない場合
- 広告主から配信されたメールの確認ができない場合
- 広告ご利用日の確認ができない場合
- Point Income 経由でアクセスの確認ができない場合
- 該当サービスの利用日から 1年が経過している場合
調査を依頼する場合も保証制度を利用する場合と同じで、広告を利用した際の詳細な情報が必須となりますので、広告主から配信されたメールなどは、必ず保管するようにしてください。
また、広告の中には、調査依頼を受け付けてもらえないものもあります。調査対象外となる広告については、広告の詳細ページに調査不可の記載がありますので、調査依頼を希望する場合は、あらかじめ確認するようにしてください。
まとめ
ユーザーの意見を積極的に取り入れるなど、ユーザー満足度が高いことで知られるポイントインカムですが、保証制度についても、かなり良心的な仕組みとなっています。
特に、保証対象となる広告ジャンルの幅広さは、業界随一です。
ポイントが正常に付与されないというトラブルは、そう頻繁に起こるものではありませんが、広告利用で苦い思いをしたくないという場合は、保証制度の充実したポイントインカムの利用を検討してみてください。