ハピタスで泣き寝入りしない!お買い物あんしん保証とポイント調査を解説!

ポイントサイトでは、稀に、広告を利用したにもかかわらず、正常にポイントが付与されないことがあります。このような場合、ポイントサイトが対応してくれなければ、泣く泣くポイントを諦めるしかありません。

一方で、ポイントサイトの中には、もらえるはずだったポイントを保証してくれるポイントサイトもあります。

ハピタスもそのひとつで、ポイントが正常に付与されなかった場合は、お買い物あんしん保証とポイント調査を利用することができます

ということで、この記事では、ハピタスのお買い物あんしん保証とポイント調査について、詳しく解説します。制度概要のほか、注意点や申請方法もまとめていますので、参考にしてください。

新規会員登録後の条件達成で最大1,000ポイント獲得!

  • 会員登録後7日以内におすすめショップを利用して、1か月以内に、通帳に「判定中」と記載されると、300ポイントがもらえる!
  • 会員登録月の末日までに利用した広告が、会員登録月の翌月末日までに合計500ポイント以上有効となると、700ポイントがもらえる!
目次

ハピタスのお買い物あんしん保証とは

ハピタスのお買い物あんしん保証は、ハピタス経由でショッピングを利用したにもかかわらず、ポイントが付与されなかった場合に、もらえるはずのポイントを保証してくれる制度です。

ハピタスのお買い物あんしん保証

ハピタスのお買い物あんしん保証には、以下の2種類があります。

通帳記載保証

通帳に「判定中」と記載されなかった場合、ポイントを付与してくれる。

判定期間保証

「判定までの期間」を経過したにもかかわらず、「判定中」のまま「有効」とならない場合、ポイントを付与してくれる。

お買い物あんしん保証を利用できるのは、通帳に「判定中」と記載されなかった場合と通帳に「判定中」と記載されたまま「有効」とならない場合で、それぞれ通帳記載保証と判定期間保証として、ポイントを保証してもらえます。

なお、いずれの場合も、商品の受け取りと支払いを完了していることが利用の条件となります。

もらえるはずのポイントを保証してくれるため、非常に安心です。

ハピタスのお買い物あんしん保証の対象広告

お買い物あんしん保証を利用できるのは、商品購入の広告のみです。

お買い物あんしん保証の対象広告には、「あんしん保証」のタグが表示されていますので、申請の際は、事前に確認するようにしましょう。

ハピタスのお買い物あんしん保証の対象広告

なお、旅行予約の広告については、お買い物あんしん保証の対象外です

ハピタスのお買い物あんしん保証の注意点

以下に該当する場合は、お買い物あんしん保証の申請をしても、ポイント付与の対象外となりますので注意しましょう。

  • ハピタスを経由しなかったご利用(決済毎に都度経由する必要があります)
  • 【ポイント獲得条件】を達成していない、または【ポイント却下条件】に該当しているご利用
  • 広告主側のアプリを経由したご利用
  • ご利用日から1年以上経過したご利用
  • 購入完了メールなどの情報をご提示いただけないご利用
「お買い物あんしん保証」とは?|よくある質問|ハピタス

このとおり、お買い物あんしん保証を利用するには、広告利用から1年を経過するまでに申請をする必要があります

また、申請の際には、広告主から送られてきた購入完了メールが必要になり、これを提示できない場合、お買い物あんしん保証を利用することはできません。

ハピタスのお買い物あんしん保証の申請方法

お買い物あんしん保証の申請方法は、以下のとおりです。

なお、お買い物あんしん保証の申請には、商品の購入先における以下の情報が必要となりますので、事前に用意しておきましょう。

  • 氏名
  • フリガナ
  • 広告利用時のメールアドレス
  • 商品受領日
  • 請求金額
  • 会員番号(ある場合)
  • 注文番号(ある場合)
  • 決済日
  • 広告利用時に受信したメール内容

通帳記載保証の申請方法

スマートフォン版ハピタスの場合

  1. ハピタスにログインした状態で、お問い合わせフォームへアクセスする
  2. 「個人情報保護方針」「利用規約」に同意のうえ、「下記の規約に同意して次へ」をタップ
  3. 「ポイント獲得に関して」をタップ
  4. 通帳に「判定中」と記載されない を選択し、「次へ」をタップ
  5. 対象の利用日を選択していただければ、同日にハピタスを経由してアクセスした広告の一覧が表示されますので対象の広告を選択
  6. ご入力内容をご確認いただき、「送信する」をクリック
買い物が通帳に記載されません|よくある質問|ハピタス

パソコン版ハピタスの場合

  1. お問い合わせフォームへアクセスする
  2. 「ポイント獲得に関して」を選択して、「お問い合わせはこちら」をクリック
  3. 「個人情報の取り扱いについて」「利用規約」に同意のうえ、画面下部の「お問い合わせフォームへ」をクリック
  4. 「お問い合わせの内容」で「利用した広告が通帳に記載されない」を選択(ログインされていない場合はログインページが表示されます)
  5. 対象の利用日を選択していただければ、同日にハピタスを経由してアクセスした広告の一覧が自動表示されますので、対象の広告を選択
  6. 必要項目を入力し、「入力内容を確認」をクリック
  7. ご入力内容をご確認いただき、「送信する」をクリックすると完了
  8. 申請完了後、約1ヵ月程度でポイント付与が行なわれます
買い物が通帳に記載されません|よくある質問|ハピタス

判定期間保証の申請方法

スマートフォン版ハピタスの場合

  1. ハピタスにログインした状態で、お問い合わせフォームへアクセス
  2. 「個人情報保護方針」「利用規約」に同意のうえ、「下記の規約に同意して次へ」をタップ
  3. 「ポイント獲得に関して」を選択し、「次へ」をタップ
  4. 「判定までの期間を過ぎてもポイントが有効にならない」を選択し、「次へ」をタップ
  5. 対象の利用月を選択し、対象の広告を選択
  6. 入力内容をご確認いただき、「送信する」をクリック
買い物が判定期間を過ぎても「判定中」のままです|よくある質問|ハピタス

パソコン版ハピタスの場合

  1. お問い合わせフォームへアクセスする
  2. 「ポイント獲得に関して」を選択して、「お問い合わせはこちら」をクリック
  3. 「個人情報の取り扱いについて」「利用規約」に同意のうえ、画面下部の「お問い合わせフォームへ」をクリック
  4. お問い合わせの内容で「判定までの期間を過ぎてもポイントが有効にならない」を選択(ログインされていない場合はログインページが表示されます)
  5. 対象の利用日を選択すると、同日にハピタスを経由してアクセスした広告の一覧が自動表示されるので、対象の広告を選択
  6. 必要項目を入力し、「入力内容を確認」をクリック
  7. ご入力内容をご確認いただき、「送信する」をクリックすると完了
  8. 申請完了後、約1ヵ月程度でポイント付与が行なわれます
買い物が判定期間を過ぎても「判定中」のままです|よくある質問|ハピタス

ハピタスのポイント調査とは

ポイント調査は、以下に該当する場合に、ハピタスが広告主に対して、広告利用についての確認をしてくれる仕組みです。

  • 通帳に「判定中」と記載されない場合
  • 「無効」と判定された場合
  • 通帳に「有効」または「無効」と記載されない場合

調査の結果、広告の利用が有効と認められれば、ポイントを付与してもらえます。

ハピタスのポイント調査の対象広告

ポイント調査は、原則として、お買い物あんしん保証の対象外となるすべての広告で利用することができます。

お買い物あんしん保証の対象広告は、ポイントを保証してもらえますが、お買い物あんしん保証の対象外となる広告については、ポイント調査の結果、有効と認められた場合に限り、ポイントを付与してもらえます。

ただし、一部の広告については、ポイント調査の対象外となっていて、お買い物あんしん保証もポイント調査も利用することができません

ポイント調査の対象外となる場合は、広告詳細ページに記載されていますので、調査依頼を検討の際は、あらかじめ確認しておいてください。

ハピタスのポイント調査の注意点

ポイント調査を依頼する場合は、以下に注意しましょう。

ポイント調査には問い合わせ期限がある

ポイント調査には、原則として、以下の問い合わせ期限が設けられています。

通帳に反映されなかった場合

広告利用日から1年

判定期間を超過した場合

広告利用日から1年

無効判定となった場合

判定結果が反映されてから6か月

ただし、広告によっては、調査期限がこのとおりではなく、限定されているものもありますので、調査依頼を行う際は、各広告の詳細ページを確認してください。

広告主に対する直接の問い合わせは禁止

ハピタスでは、広告主へのポイントに関する問い合わせは、禁止されています。

ポイント調査は、ハピタスに問い合わせをして、ハピタスから広告主に確認を行うものです。

広告主に対して、直接ポイントに関する問い合わせを行った場合は、ポイントの取り消しや退会措置の対象となりますので、絶対にやめましょう。

ハピタスのポイント調査の申請方法

ポイント調査は、お買い物あんしん保証と同じように、お問い合わせフォームから申請することができます。

お問い合わせフォームの「ポイント獲得に関して」より、必要事項をご入力の上、お問い合わせください。

ポイント調査はどうやって依頼するの?|よくある質問|ハピタス

なお、ポイント調査についても、広告利用時に受信したメールが必要となります。広告を利用する際は、万が一に備えて、受信したメールを保管するようにしましょう。

ハピタスのお買い物あんしん保証とポイント調査に関するFAQ

以下では、ハピタスのお買い物あんしん保証とポイント調査に関するよくある質問とその回答をまとめています。

お買い物あんしん保証のポイントはいつもらえる?

お買い物あんしん保証の申請受付からポイントの付与までには、通帳記載保証の場合は、1か月程度、判定期間保証の場合は、1週間程度の時間がかかります。

なお、ゴールド会員になると、通帳記載保証についても、14日以内に対応してくれるようになります。

ポイント調査の結果はいつ分かる?

ポイント調査の申請後、調査結果が分かるまでには、3か月から半年程度の時間がかかります。

広告主からの回答があり次第の対応となりますので、結構な時間が必要となりますが、我慢して待っておきましょう。

まとめ|ハピタスは泣き寝入り不要のポイントサイト

ハピタスのお買い物あんしん保証とポイント調査を利用すれば、万が一の際にも、ポイントを付与してもらえます。

通常なら、泣き寝入りするしかない場合であっても、ハピタスなら、ポイントを付与してもらえることもあるため、より安心して利用できます。

ただし、申請に必要な情報に不備がある場合やそもそもポイントの獲得条件を満たしていない場合については、ポイントを付与してもらえませんので、十分に注意しておきましょう。

新規会員登録後の条件達成で最大1,000ポイント獲得!

  • 会員登録後7日以内におすすめショップを利用して、1か月以内に、通帳に「判定中」と記載されると、300ポイントがもらえる!
  • 会員登録月の末日までに利用した広告が、会員登録月の翌月末日までに合計500ポイント以上有効となると、700ポイントがもらえる!
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